好き…だけど気になる欠点がある彼。どうやって目をつぶる?

大好きな彼氏がいるけれど、欠点も気になる…。
これはよくあることですね。
完璧だと思える人にも欠点があります。
あなたも完璧ではないですし、彼だって完璧ではありません。
それが当たり前なんです。

時には目をつぶりたくなるような彼の欠点に気づくこともあるはずです。
彼の欠点がどうしても気になって、消化不良みたいになることってありませんか?
気にしないように、イライラしないようにと努力してもやはり気になる…!
そういう時はどう対処すればいいのでしょうか?

キッパリ別れて別の人と付き合うのは、究極の選択肢になってしまいますね。
彼が好きだからできれば付き合い続けたい…。
でも欠点もすごく気になる。

こんな葛藤を抱えているあなたのために、ここではどうしたら許容できるか、一緒に考えていきます。

欠点と感じるかは、人それぞれ

彼の欠点が許せるかどうかは、実はあなた自身の性格にも関わっていることなんです。
人によって、まったく同じ欠点でも許せる人と許せない人にわかれてきます。
それはそれぞれ性格や考え方が違うからです。

例えば、彼の欠点がとてもルーズなことだとしましょう。
あなたは時間や約束にとても厳しいタイプなら、ルーズな彼が許せないかもしれませんね。
あなたが彼のルーズな欠点が気になってしまうのは、自分はルーズじゃないからです。
反対に、あなたがもしルーズなタイプだとしたら、彼がルーズでもさほど気にしないのでは?
自分にも共通点があるため、自分だけ棚に上げて彼にイライラすることはないはずです。
もちろん程度にもよりますが…。

自分が許せる範囲というのは、自分もついしてしまうことなどです。
あなたもつい約束を破ってしまったり、わがまま言ってしまったりする場合、彼が同じことをしても水に流せるのでは。
もしあなたが些細な約束にも厳しく、わがままを言わない自分に厳しいタイプなら、話は変わってきますね。
彼が平気で約束を破ったら簡単には気持ちがおさまらないでしょう。
彼のわがままにも嫌気がさしてしまうかもしれません。

絶対許せない、許せるの基準は、人それぞれです。
あなたの中でボーダーラインを決めておくといいですね。

許せる欠点①
わがままを言う

彼のわがままを聞き入れるかどうか、迷うこともありますね。
彼の欠点がわがままな場合、その程度によっても許せる、許せないが違ってくるかもしれません。
わがままという欠点も、実は捉え方次第です。

わがままは、裏返せば甘えです。
あなたが好きだからこそ、わがままをいえるという見方もできます。
そう考えると少しうれしくなりませんか?
あなたのことが好きでなかったら、そもそもわがままはいわないかもしれません。
相手があなただから、彼は安心してわがままがいえるのです。
甘えられるのです。
彼がわがままで振り回され、かなり負担になっている場合は別です。

しかし極端ではないわがままなら、聞いてあげてもいいのでは。
彼のわがままに付き合うことが、尽くすことにもなります。
彼のわがままはあなたへの甘えであり、その甘えを受け入れるのは愛情です。

許せる欠点②
まあまあだらしない

彼の欠点に対して寛容であるべきか、それとも厳しく見るべきかは判断が難しいところですよね。
許容するためのヒントとしては、その程度に注目してみることです。

例えば彼の忘れ物やルーズさが気になっているとした場合。
その程度が極端でなければ許せる範囲ではないでしょうか?
人は完璧ではないので、身の回りの管理が苦手でだらしない人がいても珍しくありません。
重要なのはその程度です。

彼のだらしない欠点が気になっていても、程度がそこまで極端でなければ、許容してもいいのではないでしょうか?
きちんとしている人でも、時々忘れ物をすることがありますよね。
きちんとしている人よりその頻度が多かったとしても、極端でなければ許せそう…と思えるといいですね。

許せる欠点③
怒りっぽい

怒りっぽくてやつあたりしてくる彼もいるかもしれませんね。
暴力をふるう男性もいます。
あなたに暴力をふるって傷つけてきた場合は、その理由が何であれ許容する、しないの問題ではありません。
感情表現で暴力に頼ってくるような人は、今後もその暴力は続く可能性があります。
女性は継続的に暴力を受けると、判断能力が落ちるといわれています。
だから深みにはまってしまい、別れようにも別れられなくなるんですね。
暴力を受けて心身ともに被害に遭う場合は別として、時々怒るくらいなら許容の範囲内と考えられます。

もちろん個人の考え方次第です。
怒ることは誰だってあります。
穏やかな人でも、心の中で怒ることはあるでしょう。
あなたも怒る時があるはずです。
彼が怒っても暴力をふるわなければセーフと、許容することもできるのでは。

また、彼に怒られた時、その理由が理不尽ではなく、納得できるような理由なら、目をつぶれそうです。

目をつぶれない欠点④
約束を破る

約束を守れないという欠点はよくありますね。
待ち合わせに必ず遅れてくる人もいるでしょう。
毎回遅刻されるのは、待っているほうも嫌な気分になりますね。
しかし、考え方によっては5分や10分くらいの遅刻なら合格ラインとすることができます。

また、遅刻することを事前に連絡してくれる場合も、セーフになるのでは?
理由や事前の連絡がなしに遅刻されるのは、待つほうも心配しますし負担になります。
連絡があるのとないのとでは、心の負担が違うでしょう。
同じ遅刻でも、許せる遅刻と許せない遅刻があるはずです。
うっかり忘れていたのなら、目をつぶってあげることもできそうです。

遅刻して何かお詫びをしてくれたら許すなど、基準を設けてもいいですね。
遅刻癖が直らない彼が気にかかっているなら、ぜひ上記のような考え方をしてみてくださいね。

目をつぶれるかどうかの分かれ目は?

結局のところ、彼がどんな欠点をもっていたにせよ、極端かどうかを基準にするとわかりやすいです。
わがまま、約束を破る、だらしないなどの欠点が、極端なのかどうか考えてみると、案外許せる範囲であることも多いです。
人間はパーフェクトではありませんし、欠点があるから可愛く見えることもあります。
物を忘れやすい、なくしやすいという欠点も、本人やあなたにとって不便ですね。
しかし、すぐ忘れたりなくしてしまう彼は、見方によっては愛嬌があると思いませんか?

極端すぎる場合は別ですが、多少の欠点は誰にでもあります。
きちんとしている完璧主義の方でも、どこかしから抜けている部分があるのです。
その抜けた部分があるからこそ親しみが持てることもあります。
極端でない欠点は、その人の魅力にもなるのですね。

欠点が鼻についたら交際の見直しも

いかがでしたか?

大好きでも欠点のある彼を、どう目をつぶるかについてお話してきました。
気になって仕方ない欠点でも、見方や考え方を変えれば許容できるはずです。
その欠点は耐えられないほど極端な欠点なのか?
あなたは彼の欠点によって被害を被っているのか?
負担になって迷惑なのか?
といったことを基準に考えてみてくださいね。
極端か否か考えてみたところ、許せる範囲かもと思えることはよくあります。

ただし、どうしても許容できない欠点なら、目をつぶって許すのではなく、交際自体を見直す必要があります。
あなたばかり我慢していては、ストレスが溜まって不幸になります…。
もっと幸せになるために、別れて彼から離れる選択肢もありますよ。

彼の欠点について悩んでいるなら、Keikoの無料占いをやってみてはいかがでしょう。
ルナロジーという月星座を使った占いや開運方法で、あなたの恋愛にヒントを与えてくれます。

Keikoの相性占いを無料でお試し!

・あなたとあの人の月星座から占う恋愛傾向と2人の相性
・あの人があなたに告げる想い
・2人の関係を決定的に変わる「あの人からの行動」
・2人の恋に結論が出る運命の日

■あなたについて教えて下さい
・ニックネーム

・生年月日

・性別

■お相手について教えて下さい
・ニックネーム

・生年月日

・性別